こんにちは!政弘です。
このたびは弊社のサイトにアクセス頂き、ありがとうございます。

「この夏は暑かったなー」

最近、少しずつ朝夕に少し寒さが出てきましたが、
この夏は暑さが大変でしたねー。
今回は家の暑さ対策にも関わる内容を少しご紹介させて頂きます。
内容的には、これから家の駐車場や庭をお考えの方は特にご参考頂けるかと思います。

まず、駐車場は何で施工すればよいのか?
一般的なものをまとめていますので、簡単な特徴だけでもどうぞ。

1、コンクリート
⇒ダントツで多いですよね。
強度耐熱性にも優れていますし、よく見かけるので、選択しやすいですよね。
ただ、コストが高いのが少し難ですね。

2、アスファルト
⇒お店や事業所など少し広範囲の駐車場で使われますね。
水はけがよくて、コスト的にも安いのが特徴です。
須見造園
3、砂利
費用面を考えるとこれが一番ですよね。
それに踏むと音がするので、防犯にも向いています
そして、コンクリートと違い、照り返しが少なく、家の周りの温度が抑えられる効果もあります。
須見造園
実は、この中で施工後しばらくしてお問い合わせが多いのが、砂利です。
勿論、打ち合わせ時にもお話はするのですが、実際生活をしていくと、「やっぱり・・・」となる方もいらっしゃいます。
コンクリートやアスファルトは一度施工すると、形が変わらないので、お問い合わせもあまりないのですが、
砂利は「動く・減る」という継続した課題が発生してしまいます。
人が歩くだけの場所ではそこまで発生しませんが、車などが通るとどうしても跡が残ってしまいます。

そのため、「やっぱりコンクリートにしたい」なんて話も聞こえてきます。
また逆に、「砂利の方が家の雰囲気的にも好き」という声もございます。
実際、先日施工させていただいたお客様からもそういった声がありました。

そこで、使用したのが、グラベルフィックスプロです。
簡単にいうと、砂利の動きを抑制する枠のようなものです。
利点は、
車などによる「わだち」や「くぼみ」ができない。
自動車やバイクだけなく、タイヤの小さな車椅子やベビーカーでも安全にご利用いただける。
・施工の容易さもあり、直線だけなく、曲線などでも施工できる。

庭を考えるときに、色々考えられると思いますが、
自然な雰囲気の庭、防犯を意識した庭、庭で気温をさげたいなどといった想いをお持ちの方は
ぜひ一度ご参考下さい。