こんな悩みございませんか?

こんにちは!政弘です。
このたびは弊社のサイトにアクセス頂き、ありがとうございます。

今回は、よく耳にする「どこに頼めばいいかわからない」ということに
少し触れてみようと思います。
ブロック工事、庭木の手入れ、カーポートの設置などなど、
「やりたい」けど、どこに頼めばいいの?分からず、月日が流れている・・・
こういった経験はございませんか?

◆なぜ業者を決められないのか?

・業者が知り合いにいない・・・
・今まで頼んでいたところが、その部分はやっていない・・・
・インターネットでどこがいいか調べてもよくわからない・・・

などがあげられると思います。
特に「インターネットで・・・」の部分は、最近増えてきていますよね。

◆では、なぜインターネットに各会社の評価などがでていないのか。

それは、以下の点が理由です。
・HPを開設している業者が少ない
・同じ状況、同じ現場を複数の業者が行うことがないため、単純な比較ができない

◆じゃあ、どうやって決めればいいのか?

おすすめは、複数業者に見積もり依頼を行うことです。
少し手間はかかりますが、実際の施工業者と話すことでわかることはたくさんありますよ(^^)
例えば、
・施工後の状態を3Dなどを用いてわかりやすく説明する業者
・施工場所だけでなく、周囲との関係も考える業者
・施工後のアフターの話も行う業者
などなど・・・

業者それぞれの考えを聞くことで、
具体的な各社イメージはわかってきます。
自分の考えと近い業者や考えにはなかったけど、よい案をくれた業者など、
逆に色々と悩むかもしれませんが、まずは各社からの提案を一律で決めたほうが、
自分自身で納得のいく結論を出すことができると思います。

◆◆◆余談ですが・・・◆◆◆

私は、施工が終わったお客様のところに業務時間後に、確認に伺うことがあります。
その際、念のための確認だけなので、家の敷地には入らず、外から簡単にチェックするのですが、
その時に、お客様が外に出て今日出来たばかりの風景を眺められており、
私に気づき「キレイにできたな、ありがとう」とお声をいただくことがございます。

お客様が出来たばかりの風景を楽しんでくれている様子は、
上辺だけでなく本当にお客様に満足いただけたのだと感じる瞬間です。

そういった仕事を行う上で、お客様からの理解というのは非常に大切です。
もしかすると、ある業者では予算上や施工上の理由から希望とは少し違う形になる場合もあるかもしれません。
けれど、ほかの業者ではどうでしょうか?それが叶うかもしれません。
どのような形であれ、お客様にも納得のいく業者選びを行っていただきたいと思います。
納得のできる業者に依頼することで、完成後の満足感も違うように感じます。